読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のだぽけ部内戦 事前考察

【レギュレーション】
任意に宣言した嫁ぽけ一体を絶対選出。
その他はシングル6350レート準拠。
再現不可能過去作なし、再現可能がありかは知らんけど使わないから関係ない。

【特記】
実質5→2なので、3〜4メガ構築も現実的でむしろ強いまである。趣旨としては相手の構築ごとにメタ選出をするゲーム。
忘れてはいけないのだが、あくまで新入生歓迎の側面があり、ただ勝つだけでなく特殊ルールの面白さが出るような、そんな試合をして勝ちたいよね上級生としては。ゆえにぼくの嫁ぽけはボルトゲンガーではなくサンドパン

【優勝予想】
みんな〜!楽しい楽しい優勝予想の時間だよ〜(^。^)
今回環境に存在するのが確定しているポケモンは、

●Sのみんなは元々対策されるであろうポケモンなので、宣言したところで情報アドの損失は小さい反面バンギやクチートは構築幅の狭さがあるね。バンギはバンドリマンダ、メガバンギ積みサイクル、受けループのいずれかだろうしクチートはトリパか旧対面構築でしょ〜(^。^)
●Aのみんなは中堅どころで、対策切ってるPTなんて無いだろうから情報アドの損失は少ないけど、単体性能がそこまで高いわけじゃ無いから狙い撃ちにされて起点にされやすい事が問題だね。また、メガ枠含めて構築の自由度はかなり高いよ。ここにいる人はルールに適したポケモン選びをしてる気がするよ。
●BのみんなだけどB以下は存在するだけでdisアドみたいなポケモンだね。なんせ、普段対策されていないから活躍できる部分があるのにそのお株を完全に奪われてるよルールに。刺さっていなくても選出しなくちゃいけないから腐るのはもちろんのこと、起点になりやすいのも問題。加えて使われる事がわかってるんだから当然下調べされていて、わからん殺しみたいなことは出来ない。中の人の技量があっても優勝難易度はかなり高いね。けれども優勝争いに食い込めるポテンシャルを持っているのは事実で、特殊ルールっぽさを出すフレーバー要素としてはちょうどいい立ち位置だね。
●Cのみんなはアドとかそういう以前にできる事が少ないね。ガチゴラスはエースとしての性能は怪しいし受け性能は無い。ブリガロンは数値足りないマンの代表。後述するけど環境に多くなるであろうバシャーモに弱いのもこの子達の辛いところ。
●誰?…だれ?本当に(嫁ぽけを)選んでしまったのか?
嫁ぽけルールならではのポケモンが一杯!今回の賑やかし枠として見られてるだろうけど、どこまでやれるか楽しみではあるよね。個人的にはうぇいぱと組んでマルチしたときにピカ様の強さをしらされたのでピカ様推しです。(さん)
●ぼくはサンドパン
それ本当に嫁ぽけですか?
ー嫁ぽけだよ!すごい嫁ぽけ!どれくらいかっていうと、三度の飯はサンドウィッチ!ってくらい!それはもう嫁ぽけって感じだ?
サンドパンおいし〜(^。^)ジャリジャリ

1に近いほど強そう。
ゲンガー1.5            本命
ピカ様9.5
ポッチャマ120       大穴
…え?ポッチャマで勝てんの?

個人的にはクチートは優勝候補外だと思います。オニゴーリとかキツすぎるし。トゲキッスは強いからぎりぎり優勝候補でしょう。役割遂行も起点作りも積みエースも運勝ちもできるからね(クチートよりつよい)。ブラッキーの評価が高いのは、取り巻きの自由度が高めだったり使いやすさがあるからですね。鋼枠との連携次第で勝率が大きく変わると思います。

【環境考察】
軽めの環境考察。
存在が確定しているメガ可能ポケモンクチート/ゲンガー/バンギラスで、これに加えてガルーラ/リザードン/ハッサム/ルカリオに強く、加えてその他の存在が確定しているポケモンほとんどに対等ないしは強いバシャーモは今ルールでのトップメタになると思います。B以下の人たちはつよい勝ち筋を作りながらもバシャーモをしっかりメタる必要がありますからかなり厳しいものがありそうです。また、バシャーモが強いルールなのでメタカードとしてアローやクレセランドスイクンが多く見られるでしょう。嫁ぽけよりバシャアローの動向に注意する戦いになりそうで困っちゃいますね。