読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スペレ6-1 初見感想

環境をみようということで、てきとうなぽけもん6体で潜ってました。事前情報では選出誘導かけあったり、面白ポケモンで不意討ちしてやったー!ってするルールなのかなとおもっていました。が、実際やってみると思った以上にじゃんけん。もちろん、ルール的には事前情報と変わりないので上記2つの要素はあるのですが、いかんせん選出時間が短くそこまで考えがまとまらないことが多い。これは互いにそうだから、誘導もクソもない試合がわりと頻度高く生まれる。加えて人口が非常に少なく、5〜15戦ほどで再戦の繰り返しが始まる。100戦したときには、一番マッチングした方で7回も当たっている。こうなると奇襲なんてせいぜい2度が限度。「奇襲で勝ちを重ねる」なんてかなり短期的にしかできない。

ぼくのレート推移は17→14→16→14→18チャレ→17(これ書いてる時)とこれまた酷い。ぼくのプレイスタイルから察せると思うが、レートが増加してる期間は奇襲成功の連続であり減少してる期間は再戦による型バレが原因の連敗である。推測ではあるが、ヘンなポケモンで奇襲するよりも、テンプレのポケモンで選出バトルをするほうが「勝ちやすくはないがレートを上げやすい」と思う。

 

参考までに

●多いポケモン

ローブシン(鉢巻鉄子、チョッキ)

オノノクス(スカーフ、鉢巻)

ガブリアス(剣舞、スカーフ、鉢巻)

カイリュー(ラム、鉢巻)

ギルガルド(じゃくほ、鉢巻、珠)

ゲッコウガ(珠)

マリルリ(食べ残しorイバン滅び、オボン)

ラプラス(チョッキ、イバン滅び)

ニョロトノ(イバン滅び)

※イバンダイビング→守るに注意

スイクン(食べ残し、チョッキ、カゴ)

ニンフィア(眼鏡はかいこうせん)

頑丈イバン勢(ジバコ、ドンファンダゲキクレベース)

マンムー(スカーフ、チョッキ)

ポリゴンZ(眼鏡、スカーフ)

ファイアロー(鬼火か剣舞あるいは両立)

エンテイ(鉢巻、どくみがまも)

ウィンディ(鉢巻、鬼火)

ナットレイ(見るけど出されたことない)

エルフーン(上に同じ)

トゲキッス(スカーフ、ゴツメ、みがアンコ)

ボルトロス(眼鏡霊獣、どくまも、珠)

ニド夫妻(力づく珠)

ドサイドン(鉢巻、チョッキ)

 

●使用構築

わりところころ変えたので18チャレまでは伸びたならびを。

 

ギルガルド A36HBベースのんき @風船
鉄壁毒毒眠る†諸刃の頭突き†

シングルの埼京線ガルドはとおせんぼうの必要がなくなったためにこのルールではめちゃくちゃ輝く。以下神要素。
h4エンテイ 最低乱数切り
186-107までの化ボルト 最低切り
(スペレにいる身代わりボルト以外に勝てる)
鉄壁一回から物理ほぼ全部起点
強化アイテムなしのウルガモスは舞から入るので出し負けても場合によって勝てる
HBアロー以外に勝てる
ラプラスに毒から入って滅びみてから諸刃で間に合う

 

ガルーラ@オボン

どくどくからげんきじしんカウンター

(ぼくらの界隈では)テンプレ。配分はゴツメガルーラと同じ。203型のほうが今ルールにはより適している。カウンターはあまりおさない。大抵はからげんきから入るとうまくいく。それもこれもpglのせいだ。

 

ファイアロー@珠

追い風剣舞ブレバフレドラ

トリプルのやつをそのまま流用したので謎の技が入っている。馬車が読めた時だけ出す。バコウ馬車やめてね

 

ニンフィア@眼鏡

はかいこうせん

はかいこうせん以外の技の必要性を理解していない。こいつの前で身代わり押す人いるんですか。一応めざ地があるとドラン入りに出せるけど厳選だるいしいうてでしょ。トリプルからの流用。

 

キリキザン@鉢巻

いつもの。不意8回押します。

 

ボルトロス@帯 HB

わるだくみ10万めざ氷

なんだこれ。見せポケ。だれもマリルリを出さなくなる不思議なコマ。