サカナはサカナなのです

自主自律。
(公共の福祉に反しないならば自らの責任範囲において自由裁量権を行使してよいよ。っていう意味です。自らが主体となれ。自らを律せよ。)

 

自分、他人の価値観を押し付けない。
押し付けなければよいので自由に表明すればよい。


議論するのはよい。ただし、結論を誘導するのは違う。判断の主体は個人。


意見表明や議論と、価値観の押し付けの線引きをしっかりと。


公共の福祉に反する奴は何をしてでも批判すべき。仕事をしない学務を許すな。授業中騒ぐ奴はつまみだせ。

 

こういう人間なので共感できないと、わかるーとか言わないんですけど、別に個人に対して思うところがあるわけじゃないので許して。

意見言うだけ言って終わることあるけど、議論する内容じゃなかったりするからなので、絡みに来たら議論するよ。