お題箱に来た初心者っぽい質問その他

TLで答えるのなんか違う感あったので。

対戦ゲームやってると(笑)が煽りにしか見えなくなってきますよ

 

Q.~~安定とか交換読みとかなんか難しい言葉使ってたり、対面構築とか積みとか役割とかわけわからんのだけど!
はい。用語についてよくある疑問ですね。それらの用語の意味は、基本的に全部「アリ」という意味でしかないです。


例えば「居座り安定」は居座るのはアリやね。っていみです。同時に交換読みや、交換も「アリ」です。安定に「安全」の意味はありません。

 

構築についての用語ですが、上級者同士で会話するときに、構築の方向性を全部語るのがめんどうなので、名前を付けているだけです。覚える必要は全くありません。

 

上級者同士では、わかりきったことを話すのが時間の無駄なので構築名や概念で呼ぶことでそういった無駄を減らしているだけのことです。お互いにその用語を理解しているからこそ意味があることであって、初心者間で背伸びして使う必要はありません。

 

なんか難しいこと言いたくなったときは「アリ」だよね~っていえば伝わるので大丈夫です。

 

 

え?初心者に用語使って話してくる奴がいる?たぶんそいつは何もわかっていないので、(笑)ってリプしておきましょう。


~~安定:~~するのが一番アリ
交換読み:安定行動するのの次にアリ
交換安定:不利だから交換しとくのがアリ
ヤンキー突っ張り:めっちゃ不利だけど交換しないのもアリ
対面構築:構築の方向性
積み構築:構築の方向性

 

受けループ:初心者を殺すための構築。こいつのことだけは覚えておいたほうがいいぞ。 受けループ 崩し方 検索

技外し、急所負け、一撃負け、催眠、オニゴーリ:真剣に取り組めば取り組むほどわからなくなってくる要因。彼らとの向き合い方は人それぞれさ。運負けツイート(笑)


Q.交換読みとかあるのに、交換するの怖いんですけど!
はい。交換読みについてよくある疑問ですね。裏の疑問に、なんで不利対面つっぱってんだよ◯◯打たれたらどうすんだよっていうのがあります。

これについてですが
「あなたは有利対面交換読みしてもいいし、不利対面つっぱってもいい」です。

 

え?答えになってない?
わかりやすくいうと、その疑問が発生する場面では交換読みするのも「アリ」ですし、受け側は交換読みされると考えてつっぱるのも「アリ」です。

え?答えになってない?

 

…しょうがないにゃああああああ
答えは、解なしです。もっというと任意に成立します。つまり何を選んでもいいです。ここがゲームってわけで、ここを判断するのがこのゲームに問われる判断力であり、サイクル戦のつよさです

 

だから、◯◯打たれたらどうすんだよってキレてるひとは、「自分は相手にサイクル戦で劣っています」って自己紹介してるだけなので(笑)ってリプしときましょう。

Q.選出ムズすぎ!全部に対応する選出なんかできないよぉ…
はい。選出についてよくある疑問ですね。裏の疑問に、なんで◯◯出してないんだよ△△出されてたらどうすんだよっていうのがあります。

これについてですが
「あなたは△△をケアしてもいいし、しなくてもいい」です。

え?答えになってない?


わかりやすく言うと、好きなように出して大丈夫です。自分にとって試合展開が思い描ければ、どんなふうに選出しても構わないです。

ただ、対戦には相手もいて、相手はきっと全力で頭を絞って本気で考え抜いた答えを選出にしてぶつけてきています。

だから、それを馬鹿にするような、なんもかんがえずテキトーにぽんぽんっとだしちゃえ!みたいなのは望ましくないですね。
ちゃんとどう試合するかが考えれてれば大丈夫ですが。慣れてる人がぽんぽんってテキトーに決めてるように見えるのは、ああみえてちゃんと考えてたりしますよ。聞いてみると。

 

なんで◯◯出してないんだよってキレ方をするひとはそれだけ真剣に取り組んでいるんです。でも、選出負けしましたって自己紹介してるだけなので(笑)ってリプしておきましょう。

 

オフではあなたの選出にキレてくるオタクがいます。苦笑いで返しておきましょう。ついでにツイッターはブロックしておきましょう。


Q.なんで構築記事書くの
ぼくは書かないので知りません

Q.◯◯さんの実況面白い
実況好きな人同士で会話してください。実況見る時間を使ってね、対戦数をこなしていく。そういう楽しみ方もあると思うんですよ。だってペリカンさんめっちゃ対戦してるでしょ(未視聴)

Q.なんで変なポケモンの記事は書くの
エアプじゃ何も語れねえ。。。
エアプじゃ何も批判できねえ。。。
エアプじゃ正しい想像はできねえ。。。
どんなに弱そうでも、使ってみるまではわからねえんだ。。。
本当に弱いかは、使ったやつにしかわからねえんだ…


第三部-完-

Q.通せば勝ちなら?
ヤクザを通せ

Q.ガルーラのノーマル技ギガインパクト以外の奴はポケモンやめてくれ。捨て身タックルの威力は120それに対してギガインパクトは150。数字の代償がわからないやつはポケモンをするべきではない。
ギガインパクトの代償を知ったので捨て身タックル使います

 

 

 

 

Q.ブルンゲルダストダスでブルーダスト構築使ってください。お願いします!なんでもしますから

おもろそうなのでいつか使います。記事にするかは諸説あります。何でもしてくれるそうなのでおよめさんになってねはーと

 

Q.sonoda系

雨に紛れてふぉろわーさんにスパムアカウントが紛れ込んだようだね(湯婆婆)