某記事について

皆さんは総合耐久指数というものをご存知でしょうか。多分これを読んでいるポケ勢のかただと八割ぐらい知っているのではないでしょうか。これはポケモンの物理耐久指数(H×B)と特殊耐久指数(H×D)の和です。この総合耐久指数が大きくなればなるほどポケモンの総合的な耐久が高いという指標です。

 

ポケモンの総合耐久指数が最大になるHB+Dの値が近ければ近いほど努力値配分が良いという考え方

 

しかし私はこの考え方は間違っているのではないかと考えているのです。

 

ダメージ = (((レベル × 2/5 + 2) × 威力 × 攻撃指数/耐久指数) / 50 + 2) × ダメージ補正

(https://wiki.ポケモン.com/wiki/ダメージ 参照)

 

 成程。(知ってた)確かにこの計算式であれば耐久指数が大きければ大きいほどダメージ量が減りますね。ただ私はすごいことに気づいてしまったのです。デデン

 

  総合耐久指数って分母の足し算してね?

 

??????????

なんの話だ…??

なぜこいつは総合耐久指数を意味のある数字として検討しているんだ…???

 

 よってポケモンの総合耐久指数が最大になるHとB+Dの値が近ければ近いほど努力値配分が良いという考え方ですこの考え方はポケ勢の中では常識として扱われています。つい先日かの有名トレーナービエラさんもYouTubeにこのような動画をあげています。

 

(((((((((((

電磁波威張るで優勝したことを四年くらい喧伝し続ける人はちがうなぁ

 

SD使ってて腹たつ

影響力ある立場として振る舞うならその辺ちゃんとしてくれ

 

やっぱ赤文字にしとくか

SD使ってて腹たつ

影響力ある立場として振る舞うならその辺ちゃんとしてくれ

 

ところでビエラさん本当にそんなこといってるんですかね??

 

 

ところでビエラさん本当にそんなこといってるんですかね??

 

 

きになるので、1ミリもみたことなかったビエラの動画を見てきました。(さん)

それっぽいのがあったぞ(宣伝)

https://www.youtube.com/watch?v=sPirAOmeWRM

 

いってねえけど???総合耐久に意味があるなんて言ってなくね???

 

つまり、いつものやつである。

解説をすれば、読む奴の何割かは必ず曲解し、勝手に意味をつけて喧伝し出すのである。

 

む…喧伝??もしやサジェスト上位のサイトが総合耐久を比較するようなことをしているのか???

 

ポケモン 総合耐久 検索

 

【ポケモン剣盾】努力値調整を考えるために絶対に覚えておくべき基礎知識① | ポケモンソルジャー【ポケソル】

なんかアフィっぽいの出てきたな。

けど、こいつは総合耐久指数が高いと固いとは一言も言っていない。えらい。

 

ん…???

最大耐久指数計算機

 

あっ…

あっ……!!!

これかぁ!!

 

これ、確かに合計耐久指数の項目があるんですよね。

ただ、これあくまでツールなんで、合計耐久指数に意味がある状況をわかってる人が、想定された正しい使い方をする前提だと思います。

 

や、大衆とはいかにも度し難い生き物ですね。

 

せっかくなので、ちょっと前にこれ関連でちゃんとした記事書いてる人見かけてたのを思い出したので共有しときますね。

結論、B,Dを自由に振れないとき、特殊物理を同等に受けるならば、

B= (D^2+XD)^(1/2)-D

D= (B^2+XB)^(1/2)-B

ただし、X=H+BまたはH+D

 

ニンフィア・カミツルギの耐久調整 ―― 総合耐久指数 - 机上論は強い

H=B+D ―― 基本中の基本 - 机上論は強い

 

 

原理主義

~指数って? - 紫電のポケモン対戦研究所 - アットウィキ