闇の化身ボルトロス

s16お疲れ様でした。みなさん頑張ってたみたいですね。ぼくのまわりでも思うような結果を残せた方が多くて嬉しいですね。特にそらりあ(ことりちゃん)が21達成したのは感動でした。普段からぼくの生み出すガイジポケモンや、それをさらに強くした天才ポケモンをキャスで使っていたりして親交があるのですが、達成した日はそらりあ邸に泊まり、隣で応援する沼プレイヤーをやっていたので我が事以上に嬉しかったです。今回はs14くらい(正確な時期は忘れてしまった)からそらりあに勧めていた、そして21達成時使用していた沼ボルトの紹介です。内容は超身内ブログで公開しているのをコピペしただけ

 

 

起点作り型のボルトロスって便利なんですけど出し負けとかマンムー後出しが気になっちゃいますよ〜〜(^。^)

というわけで生まれたのがこのボルトロス。起点作りの性能はそのままに出し負けを減らす努力を最大限したポケモン

ボルトロス@オボン 穏やかHD
電磁波威張るどくどく気合い玉

「10万切るが?」
「切ったが。」

やったー!電磁波まけて威張れる〜〜(^。^)マンムー読みどくどくからオニゴーリ投げちゃお〜〜(^。^)さいあくゲンガーの祟り目圏内だしセーフ!苦手なバンドリにも気合い玉を持ったから出せるよ!

ちなみにs11〜s13の3期連続で2000超えてるしたぶん強い。

出し勝ち相手
スカガブとガモスとアローとジャローダ以外全員!