#春から埼大

どうもみなさんこんにちはbluedustです

この記事の内容はあらかじめ事情を話していたごく一部(2人)には違くない?と思われるかもしれませんが、話していた内容もここに書いた内容も全部事実なのですり合わせといてください

浪人生諸君の結果があらかた出たしそろそろ8月以降の出来事を書いていきますかね~。え?東大受験生煽ったりしてないですよ?(わが愛する後輩であるところのぱとらっしゅはまだ結果が出てないので合格をお祈りしておきましょう)
身内向けだから個人情報ダダ漏れなのでRTはやめようね。

 

 

このたび東京理科大学建築学科を中退し、埼玉大学数学科へと再入学しました。

 


理科大理工建築学科は世界一のgmks大学であり、デザイン系において理論的説明がほとんどなされないばかりか、授業を定刻から1時間以上遅れて開始することが常態化しているなど多くの問題点があり、不満を抱えているという話はかねてよりしてきました。そのため、ある程度理科大建築をやめることは視野にいれていたのですが、それはあくまで編入や学科移動としての形を想定しておりました。

 

7月頃に母親に不倫疑惑が発覚します。当然離婚問題に発展。両親共働きであるため、どちらについてもとりあえず減収は避けられない状況に。

 

10月期になると貯金が全く存在していないことが判明します。まぁ粉飾決算というか横領?みたいなかんじですね。わが親父殿は実に尊敬すべき人間であり、その月収は60万超え、賞与に至っては300万を超えております(実に頭がおかしい額である)。それゆえ私たち兄妹3名を同時に私大に通わせてもかなり余裕がある計算であり、バカバカしい額の累進課税をさしひいても十分な貯金が存在しているはずでした。もちろん年齢もかなり上でありまして、出向3年目ですから本社付きの肩書が4月にはとれ、多少の減給(出向先の給与に替わる)が生じるものの問題はないはずだったわけです。
ところがぼくが世界で唯一嫌っている人類であるところの母親は会計の一切を任されていることを悪用して貯金に回されるべき金をすべて私費として消費したわけでありますな。当然です不倫の交際費もここから出されているわけです。
まぁ母親がkzであることは嫌というほど承知していたわけで、この程度のことをやっていても何ら驚くべきではないのですが、いまは離婚問題まっただなか。つまり何が言いたいかというと減収と貯金0によって我々の学費の支払い能力にまで波及してきたわけです。

 


結論から申し上げるならば、3兄妹全員が同時に私大に通う状況では赤が出る状況になってしまったのです。まぁ数年の話でありますから、奨学金(とれればね)とか借金とかで解決できない話ではないです。しかしながら住宅、自動車ローンがまだ残っていますし、毎年赤が出るということは予備費が一切ない状況であり、不慮の事故や病気、冠婚葬祭に対応できません。ということで、学費側の削減が検討されたわけです。奨学金に関しては下手に収入が高い家庭であるために厳しく、誰か一人が国立に移籍することでの解決が提案されました。


11月になるといよいよ争いが激化し、僕の再受験は確定的なものになったわけです。まぁ3兄妹の中で唯一特に勉強しなくても国立に入れる状況でしたから仕方ないでしょう。とはいえ僕にも建築に対して思うところはありますからね。できれば残留したい。ということで建築界隈の方ならご存知のアレに参加して実績残せばいいよという言質を親父殿からとったわけですね。

 

そこからはかなり地獄だったといえます。10月に一応センター願書出してありましたから手続きは問題なかったのですが、大学残留に備えて単位は落とせないし、アレのために準備しなければならないし、多少は受験勉強()をしなければなりませんでしたから本当に寝る時間もTwitterもポケモンする時間も確保できなかった。

 

1月センターを終え、そう悪くない成績だったので東大を受けさせてくれるよう親に打診しますが、リスクは取れない状況であり、残留の件が最大の譲歩であるといわれてしまえば仕方ありません。東大を受けられないのであれば当然東工もだめでしょう。となると残るは千葉、横浜国立、首都大、埼大くらいのものであり・・・誤差ですねwwじゃあまぁどこでもいいし知り合いいて入りやすい埼玉大学でよくないかって言って受験しました。

 

学部学科ですが、なんと!!!

 

埼玉大学には数学単科で受験できる学科があるんですよ~~(^。^)

 

そう、数学科だー!


そんなわけでコストパフォーマンスがすごい!ということで(僕の中で)有名で評価の高い埼大数学科を受験することになったのでした。

 

ちなみにセンター1000点本試1000点なんですが、数学のみ120分1000点って最高に頭悪いよね。合格最低も1100点台~1470点を推移してて全く安定しないしなんなんだって言ってました。

 

最後に。一橋大学はセンター会場としての意識を持ってほしいですね。会場案内に渡されたプリントに書いてあったのが直線二本と一つの四角形のみであったときは目を疑いましたよ。一橋は門入ってすぐ3本くらいのみち(見方によっては2本)にわかれてるんですが、渡された地図?はだれがどう見ても分かれ道なしの直進だったんだよな。

 


ぽけさーの所属ですが、@wtungs10にのだぽけに籍を残す許可はもらったのでのだぽけ4年SPL1年bluedustとして頑張りたいと思います。

(埼玉上位高校は男女分かれてるという話を聞いたのですが本当ですか)

 

追伸

親どもが本当に離婚するのかについてはまだ全く定まっておりません