7thシングル雑感

3月入ってから初めて潜り始めたのでまだまだ対戦数少ないけど、使ってみたポケモンを中心に雑感かくよ~~(^。^)

 

メガ枠候補

メガゲンガー CS臆病
身代わりor催眠/たたりめorシャドボ/気合い玉/ヘド爆
備考
氷技がほしい場面がとても多い。催眠があれば身代わりと合わせてスカーフに縛られる展開を防げられる(可能)(文章力のなさから受け身と取り違えられることをケア)(オタク特有の早口)(ノルマ達成)ことが多く、3w以外もいいのではと悩みどころ
弱点
スカーフランド、スカーフテテフ、ガブリアスミミッキュ
相方候補
完全にパルシェンとバンギだよね。この2体と組んでる時なら催=鬼火>身代わりだなって思います。この型は受けルに49%ゲーの勝ち筋あるって顔しながら対策切れるのがいいよね。僕は道連れ強いとは思うんだけど使ったことないので書きません。

 

メガガルーラ AS陽気、
捨て身雪崩レンチ猫だまし
備考
ミミッキュがうざすぎるので雪崩はぜひほしいね。かみつくでも可。猫>地震なことがおおいけど、猫も強くなくなったので地震にしてもいいかもね。
先制技の通りが悪くなったのと、耐久振っても謎Zで吹き飛びやすくなったので運用が難化した。対面だけの強さは相変わらず圧倒的だと思う。
弱点
早いZ
相方候補
普通にスカーフテテフかスカーフガブでいいと思う。きつくなる対面カバー(死に出しで2VS3でも有利にできるようにする)考えればいいだけなのは6thと変わってない

 

 

メガボーマンダ A212C44S252 やんちゃ
流星文字捨て身舞
備考
舞わないマンダ。順当にサイクルしてる間は強い。構成上雑に扱えることが割と多い。受けル崩すときだけ舞う。羽安めとの択。地味に毒もほしいよね?最速とらなくても初速でガブ抜けるようになったから(S172)準速でいいんじゃないかな。

C44は6thと変わらない配分意図だけど、7thに合わせて放射にして無振りでもいい気はするね。
弱点
氷4倍。ただし舞わないのでそんなにきついわけではない。
対面で苦手な相手はスカーフめざ氷、スカーフテテフ
相方候補
特殊受け

 

 

メガギャラ 陽気
滝登り地震氷の牙龍舞
備考
これといった弱点がないのが強み。同時に強い要素が少ない(ひるみと起点なしで積めることくらい)のが弱み。テテフに弱くない(強くもない)ボルトが減ったので相対強化、ミミッキュに強い
弱点
諸説あるけどブルル
相方候補
すごい諸説ある。いわゆる今作強いポケモンとならだれとでも組める気がする。こいつはどこからでも舞に行けるので、起点づくりより削り優先かな。
スカーフテテフ、鉢巻きブルル、襷ポケモン全般、一回は動けそうなZマン(ゲコとかね)、ミミッキュ、ナットにクソ強いやつなど誰と組んでもたぶん強いはず。
なんかしらないけど~19はすごい対策甘いからみんな使おうな。簡単にかてるやぞ

 


Z技
なんでもありになった感じありますね。僕はZあまり使ってないのですが、どのポケモンでも活躍できる余地があっていいですね。逆に構築の方向性においては多様性が失われかねないですけどね。受けルが息してるとは思えない…
とりあえずめちゃつよいのにデメリットないので打っておきましょう。


ギルガルド
岩Z(諸刃)、鋼Z(ラスカ)のどちらかだと思います。無限暗夜が勝るシーンは少ないと感じました。


ガブリアス
耐久振って地Z打つのが強いですね。今作の全ルール流用可能ポケモンは201-130ガブリアスだと主張しています

 

ウルガモス
耐久S振ってZ打つのが強いですね。どのZでも強かったですね。ウルガ自体は運用が難しい環境ですね

 


デンジュモク
諸説ありますが催眠Zはケアしなきゃいけないってだけで強いですね。何度かハメられただけで、実用したことはないです

 

オノノクス
鋼Z、龍Zかな。個人的には鋼Zを推します。アインテも必中にしてくれるZは偉大

 

パルシェン
ミズZらしいですが個人的には普通に襷か印のがよかったかなって印象。

 


カプコケコ
デザイナーズって感じ。電気Zがやっぱり強いね

 


カプテテフ
超Zらしいけどスカーフじゃないテテフが動ける余地はあるのかなって感じ。

 


かぷれひれ
ミズZはまぁそこそこだけどこいつでやることか?って感じはしてしまう。カプZは結構強いよね。個人的にカプZからとどめばりマンにつないでみたいな。(構築中です)

 

アシレーヌ
えっと…わだつみのシンフォニアみんな打ってくるけど誰に勝てるんだろう

 

バシャーモ
まだメガ見かけてないからたぶん石が未解禁なんだろうね。炎Z格Zを打たれがち。個人的にめが前ギャラへの打点持ったほうがいいと思うな。

 

レボルト
悪だくみ格闘Zかスカーフしかみてない

 


ミミッキュ
使われると全く困らないポケモン。使う側としては霊Zが無難だった。ギャラには鬼火かトリルして逃げよ?

 

ハッサム

Zは全く使われたことがないが、叩きもつなら格闘Zも悪くなかった。まぁでもポリ2なんて処理しやすいしこいつで見る必要もないんだけどね

 

 

シングルでUBをまだ使っていないので、使われたことのないUBのZはよくわからないですね


評価高めぽけもん
パルシェン
まともに受かるやつ少ないし一回ひるませてeasywinのパターンと、積みリレーに持ち込むパターンの2つの勝ち筋を簡単に生み出してくれるつよつよポケンモ

鋼Zギルガルド
対面打ち合えない相手がほとんどいない。ミミッキュとリザYくらいでしょ。鋼Zでラスカ諸刃影うちキンシを推します

残飯ギャラドス
ギャラドスギャラドスで見る」という時代があったことをお知らせしておきます

3Wメガゲンガー
強い

鉢巻き203バンギラス
これもまた対面打ち合えない相手がほとんどいない。地震耐えるんだから地面の一貫にそこまで敏感にならなくてよいのが高評価。HDはテテフの眼鏡ムンフォ耐え(182Zムンフォを3割で耐える=161Zムンフォ確定耐え)

201-130ガブリアス
受験期にWCSのプールを見て即座に配分を決めた。5世代やってたひとならすぐ思いつくと思う。mtdにいわれて知ったんですが、WCSの海外ガブはだいたいこれにちかい配分らしい。剣の舞まで同じなんだから5世代プレイヤーの思考は似るのだろう。

鋼Z最速オノノクス
準速スカーフガブ使うなら最速龍舞オノノも強いんじゃない?ってことで。地震の火力が落ちますが、代わりにろとむに地震が通ったり、ミミッキュジバコイルわんぱんできるよ


チラシの裏
デンジュモクって催眠Zじゃなくて高速移動あったら強かったよね
ギルガルドが攻撃失敗する際にフォルムチェンジしなくなっててびっくりしました