【ポケモン剣盾】厳選スターターセット【メタモンレイド場所等】

※ネタバレあり、引用転載ご自由にどうぞ。

 

最速DLしてプレイしたオタクはすでに揃ってると思うので、昼頃にROM買ってそろそろストーリー終わるオタク向け

必要なものとその入手先を羅列していきます。(高個体メタモンを除いてストーリー開始から大体9時間程度で全て揃うレイド場所判明、レイドリセマラ方法確立により3V程度でよければプレイ開始から10時間程度で揃いそうです。

 

預かりや

5番道路。空を飛ぶ◎

 

個体値ジャッジ

ボックス機能。バトルタワー ランク3の二戦目、ダンデに勝つと開放。ダンデ手持ちはオノノ/インテ/リザ(いくつかパターンが確認されているようです)。機能利用のUIがわかりづらいので注意。(普通にボックスを開いて+ボタンを二回押す)

PTは、全部レンタルでOK。ぼくはテクいやつ借りて積みやってた。

 

あかいいと

ナックルシティポケセン(3つあるが、中央の方。)のフレンドリィショップ横に立ってる人がBPショップ。そこで交換可能。10BP。

ここはパワー系なども置いてある。

 

メタモン

げきりんの湖。場所はワイルドエリアにナックルシティ側から入ってずっと左方向へ進んだところ。

ワイルドエリアの特定の穴でレイド戦可能。

 メタモンレイドの場所

場所はハシノマ原っぱの預かりや前から、ストーンズ原野にかけての橋をくぐってすぐの壁際の穴。

f:id:bluedust0152:20191116012956j:plain

はらっぱから原野への橋下

今見てる方向に進み、右手の壁際にある穴がノーマルタイプの穴。レア抽選枠にメタモンがいる。

 

f:id:bluedust0152:20191116013125j:plain

実際の穴からのアングル

 確率は結構渋い。ねがいのうんこを18個消費してようやく出た。

 

補足

ワイルドエリアのレイド仕様について 

出現するレイドポケモンのタイプは穴ごとに固有。

出現テーブルが組まれている。

先述のメタモンの場合、

バイウールー ヨクバリス マッスグマ ホルード やれゆーたん メタモン

を同一テーブルに確認している。メタモンはレア抽選枠と思われ、出現時のオーラの色が赤ではなく紫。

 さらに補足

稀にテーブル外のポケモンが出る場合がある。(巨大マックス抽選がテーブル抽選より先に行われている説)

↑もう巣穴とレイド位置の一覧出てるからそっちでggりましょう。

 

補足の補足

メタモンレイドはリセマラが可能!!

個体決定→レポートの順番なので…

 

レポートが完了する前にHomeを押して、Homeに戻る瞬間に柱の色を確認。紫じゃなければHome画面からXをおしてソフトを終わるで再度起動する。これにより、ねがいのうんこを消費せずに柱が紫になるのを待てる。

 

 

メタモンワザップ(レイドワザップ)

覚悟の準備をしてください!いいですねッ!!!!

 

レイドの個体値など抽選タイミングは、穴にうんこを投げ入れた時。

レイドのポケモンを捕獲すると、全ての参加者は同じ個体を得る。

 

…よって、一度5Vメタモンなどを得た主催者は、レポートを書かずにリセットして再度募集することで、何度も高個体値メタモンを得る(正確には配布する)ことができる。(これクソ仕様じゃ…)

 

 以上から、一度6Vメタモンを出した人間がいれば、世界を救うことができる。諸君の健闘を祈る。

 

まるいおまもり

キルクスのホテルは二つあるが、そのうちの左側のホテル2F。左奥から二番目の部屋に”モリモト”とかいううんこおじさんがいるので、強制戦闘イベントをこなして取得。レベル60台だったと思うのでおそらくクリア後限定。

 

かわらずのいし

入手先は複数あるようだが、ぼくはターフタウン右のキラキラから入手した。

ワイルドエリアハシノマはらっぱに、500Wで”発掘”してくれるおじさんたちがいる。そこでも入手できるらしい

 

ミント、銀冠など

大体バトルタワーのBPで取れる

 

経験値稼ぎ

ワイルドエリアのマックスレイドバトルでもらえるアメ。星5までしか確認してないけど全部ソロ狩できる難易度。星6以上は見つけてすらないからわかんね。

 

 

 

 

 

蛇足(思い込みかも知れん)

ワイルドエリアのマックスレイドは1V確定っぽい。

星3以上は3V〜6Vしか出ていない。

ワイルドエリア全域の、湧いてるレイド全てを倒すか捕獲すると即座に全ての穴が再抽選される。WP稼ぎは湧いているレイドを全て狩切る周回ゲー

 

殿堂入り後のストーリーはまどろみの森でホップ戦勝利後、各ジムで巨大マックス戦を行い、伝説戦となる。

 

 

 

随時更新

メタモンレイドの場所を追記。

・レイド穴の出現テーブルに関する補足を追記。

メタモンワザップ追記。

・レイドリセマラについて追記。