読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vgc2016使用構築 chac:kronos 追悼

ディアルガ@ラム HCベース 控えめ テレパシー
トリル雷龍波放射

ぽけてく杯でもらった奴。こいつを使うためだけにGS潜っていたので、ぽけてく杯優勝が無ければGSなんかやらなかったと思う。放射の枠は最初帯採用だったためアイへだったが、ドーブルがクソ過ぎたのでラムを持ったのに伴い、ゼルネが確2じゃなくなったので外した。時の神クロノス

カイオーガ@あいいろのたま c252冷静
潮吹きレイビ熱湯守る
トリル下で潮吹きするサカナ。最遅にしたけどsは早めで問題なかった。追い風下マンダ抜きくらいが丁度良さそう。努力値振りに飽きたためc252振ってhに少し回した時点で止めて潜り始めてしまった。余りsに割くのが良かったとおもう。こいつがダメージを受けた時点で負けだからダメージ受けることなんて想定しなくていいよ。雨の神チャク。神話に統一性がないのは文字数の問題。

エルフーン@襷 hs
トリル嘘泣きアンコ挑発
雑に投げてアンコするか死ぬ。たまにトリルする。

ドーブル@メンハ HB s実数値84
追い風この指スキスワダクホ
s84クレセ。クレセ厳選が面倒だったのでhbがvのドーブルを厳選してちょっとsに振って84にした。本当は個体値粘れば無振り84実現可能。追い風ダクホできるクレセはめちゃ強かった。

ボーマンダ@メガ 無邪気cs
ハイボ放射捨て身まもる
つょい

ゲンガー@メガ
シャドボヘド爆身代わり縛り
エルゲンみたいな顔するためにいれてみた。実際にエルゲンとして使うと低レートから人権を奪えた。

所感
フレ戦8-1、GS最高1750前、スペレは1800超えたあたりで飽きたので最高不明、PCL0-1といった感じ。PCLはプレミが敗着なので構築としての戦績にカウントできるかは微妙。まぁ強さは悪くないもので、エルゲンの嵌めとマンダで圧かけながらトリル潮吹き通して最終ターン風から再び潮吹きする分かりやすいが読まれにくい勝ち筋は、再戦以外で思い通りに通せた。最初きっていたドーブルのダクホを、相手のドーブルにダクホされた時の切り返しに採用するハメになる・ディアルガがラムを持ち始めてゼルネの処理が立ち回りになるなど怪しさは残るが、ダブル初心者が1から練った構築としては概ねいい出来だとおもう。
ただ、GSというルールそのものが怪しいルールで、ドーブルによる過剰な択ゲーや、回避できない不毛な同速が多発してあまりに苦しかった。割りかし勝てて負け試合の8割はドーブルに屈したようなものだが、勝っても負けても苦しさが先行してしまい全く楽しさを見出すことができなかった。楽しめなかった責任は楽しめる構築や型を考えなかった自分にあるが、次の公式ルールは楽しいものがいいな。

 

追記

gs最高1798でした。みんなはちゃんと記録調べてから記事にしようね?適当な記憶で書いちゃダメだよ