読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新!春ぽけてく杯 2016 優勝

ぽけてく杯というシングルのオンライン大会で優勝したゾ。せっかくだし記事にしちゃお。

今回使った構築
ゲンガー@ゲンガナイト
ボルトロス@おぼんのみ
オニゴーリ@たべのこし
ガブリアス@拘りスカーフ
ファイアロー@ラムのみ

⚫︎予選内容
初戦はボルトゲンガー通して勝ち。
二戦目ダイナスト戦で対面構築にあたるぼく。ノータイムゴツメガルーラ選出…と見せかけて身内読みされる読み先発ボルト。相手ガブリアス。まけ。
ちなみにオニゴーリ出さなければ勝ったと思う。
三戦目はあんま覚えてないけどまけ。ゴーリはやはりみがまもすらせず。

ここまで三戦をしたぼくは後悔していた。オニゴーリ絶対選出にしたことを…。正直オニゴーリガブリアスなら勝てた試合しかない。オニゴーリはカス!次やるときはオニゴーリ絶対選出にするとしてもせめてゴツメガルーラは出してやる…

そんな思いを胸に、予選落ちの失意をレートで晴らしていた…

らなんか予選抜けてました。1-2から三竦みになったみたいね。やったー!


⚫︎決勝トナメ内容
そんなわけでトナメ初戦。相手はブロックされがちなオタクむっちー。対面構築を見たぼくは教訓を活かしてゴツメガルーラを先発。裏にゲンガーを置いて戦うよ。ゴーリは絶対選出。
⚫︎初手
ガルーラvsヤミラミ対面。こちらは猫からどくどく安定。ヤミラミがメガしたら跳ね返るけどその場合ゴーリに鬼火が入らないので有利に戦える。再生ターンにゴーリを受け出すよ〜(^。^)
むっちーはどくどくなんかケアせずにメガらない鬼火。次ターン上からシンカ再生のつもりか。でも毒が通るからヤミラミは詰めに使えなくなったよ。…と思ったら鬼火が外れた!たぶんむっちーキレてるけど、ぼくも空元気の火力が上がらなくてかなしい。
⚫︎次手
ヤミラミはつぎはシンカ鬼火。さっきのターンでよさそうだけど、鬼火空元気が入ってアド〜(^。^)
と思いきやまた鬼火ハズレ。いい加減当ててくれ。もう空元気圏内に入ったヤミラミはここでボルトロスに交代。ボルトロスがわりと削れるよ。
⚫︎第3手
むっちーのボルトロスは電磁波だろうか?しかし空元気を見ているし、いい加減このガルーラがゴツメなのにも気づいてそう。そしてさらに考えるよ。ここが電磁波なら裏はアロー以外、電磁波じゃなければ裏アローだ!という訳で空元気ツッパリ。ボルトロスはなんと珠気合い玉だぁ!


…まぁ、耐えるんだけどね。こちらの空元気もミリ耐えされたけど珠圏内。10万をボルトロスで受けてオボン発動、アローのフレドラ耐えて勝ちを狙うよ。ちなみにこの時点で裏アローを確定。
あとはこの作戦が通って勝ち。

…あれ。まだオニゴーリみがまもしてないよ?

⚫︎決勝トナメ二回戦
vsまさきさん戦。相手はヘラクレセドランだけど取り巻きにボルトガブを確認。先発はヘラではなくゲンガーに強いこの二体のどちらかだと断定して先発はゴツメガルーラ。あとだれだしたかな?忘れちゃった。
⚫︎初手
狙い通りガルーラvsボルトロス対面。相手の電磁波をうけつつ猫異常空元気を狙うよ。相手はクレセバック。ゴツメ一回受けるけど、クレセには毒が有効だし有利対面は継続だね。ところがもう一度ボルトロスバック。ボルトに毒が。ゲンガー釣り出しかな?
⚫︎次手
ボルトロスは電磁波。こちらは異常空元気を決めるよ。だいぶ硬くて図太いよりっぽい。たぶん挑発があるかな。この時点で裏のヘラクロスはほぼ確定。相手は攻撃だろうけどもう一度異常空元気でいいと思う。相手はなぜかヘラクロスバック。エースをごっそり削って裏の圏内。ここでクレセ以外全員裏で縛り状態に入って勝ち。


⚫︎決勝戦
vsウインドーさん戦。是非ゴツメガルーラをツイキャスに!と意気込んで臨んだらお相手バンドリマンダ。そりゃないよ…。基本選出されると厳しいのでボルトロスで荒らしてターン稼ぎつつうまくラス1ゴーリで抜くしかないね。ガブリアス出せれば勝てるだろうけど、ゴーリ絶対選出。
⚫︎初手
ボルトロスvsミトム対面。これは意外な対面だったね。大人しく10万を選択。わりと固めだしhbかな。お相手は鬼火。毎回思うけどボルトロスに鬼火はほとんど無意味だゾ?初ターンでバンギドリュウズに引かなかったし、いないのかな?なんて楽観視しながら次も10万。とここでお相手ドリュウズバック。10万を無効化しつつ無償光臨。んー、このタイミングの受け出しもあるんだね。バンギが出て来なかったのでラムと脱出の線は消えたよ。
⚫︎次手
さてここで。ボルトゴーリ有識者のみんなならぼくが絶対絶命なのはわかるよね。基本的にボルトゴーリはバンドリマンダがかなり苦手。しかもボルトドリュウズ対面を作られてしまった。もはや勝ち目はないのか…。


でも、大丈夫!



威張るがあるから〜!(^。^)





と、いうわけで威張るだ!2連自傷で突破、1回自傷でゲンガー圏内だ。さぁ!念を込めて引いてきたのは…?


1回自傷だぁ〜〜wwwイイイイwww

⚫︎決め手
ゲンガーvsドリュウズに移行。もはや有利対面だ。メガを押しながら身代わり。ドリュウズが引こうが突っ張ろうがここはメガ身代わりでいいよ。お相手は冷静に引っ込んでバンギ後出し。状況としては身代わり込みでドリュウズを縛りつつ、ミトムはヘド爆で縛れてる。しかもバンギはラムじゃないからhdの線はない。気合い玉圏内だ。
つまり、ここで当てれば全縛りで勝ち!

ぼく「シンカマ?でもasなら圏内」


メガゲンガーの気合い玉!

トゥイイイイイイイイwwwンwwwww


しかし こうげき は はずれた
f:id:bluedust0152:20160327212303p:image
…うーむ。キャスに映るし今ので決めたかったが仕方ない。相手はメガをしたのでもはや砂ターンは残り3。ここは身代わり連打をして砂最終ターンまで飛ぶよ。


〜素敵な時間旅行〜


さぁ砂もラストターン!もはやゲンガーのhpは4と満身創痍!ここで外せば後はゴーリゲーム。決勝でそんなのやりたくない!(し誰も見たくない)
ここはつくオフじゃないんだ。必ず当てるッ!いっけ〜〜!

〜(^。^)「ぽはよ〜」
…だれだいまの!?



トゥイイイイイイイイwwwンwwwww

ドゴォォオオオオwwwオオwwww

メガバンギラス「うはwちょ、やめw」
f:id:bluedust0152:20160327212224j:image


メガバンギラス「イイイwwwああ〜」
f:id:bluedust0152:20160327212230j:image





〜FINISH(高いお姉さんの声で)〜



と、いうわけでね。見事優勝を飾りましたよー。イイア〜〜(^。^)
優勝者にはこちらの青い鉄塊が送られました。(シングル大会の景品が伝説はかなしいよ)

まぁ使いどころがないわけじゃないんだけど、GSなんてやりたくないよあんな同速ホヒゲーム…。ホヒゲームにも楽しいのと苦痛でしかないものがあるのサ。

GSへの熱い風評被害はこれくらいにして、運営のぽけてっくのかたがたお疲れ様でした〜〜(^。^)
ぼくは今回オニゴーリが如何にカスかを学んだよ。ガブリアスを出せればもっと容易に勝てた試合が多すぎる。実質2vs3みたいなもんでした。オニゴーリは暫く解雇かな。

@ダイナスト
次は勝ちます

@むっちー
勝ってから言え(煽り)